母子健康手帳の魅力をアップ!フリー素材で使える表紙デザインアイディア:母子健康手帳ケース フリー印刷素材まとめ(会員登録など不要!インターネット初心者の方も安心)

こんにちは。このページをご覧いただきありがとうございます。

いきなりですが、母子健康手帳ってちょっと地味ですよね?(笑)

愛する我が子に関するもので、よく使うものランキング上位に入ると思います。

何があってもいいように常に持ち歩いている方も多いと思いますが、各市町村でもらえるこの母子健康手帳

表紙がみんな一緒で味気ない気も・・・

 

ここでは印刷して母子健康手帳とケースの間に入れ込むだけで簡単にイメージチェンジできる素材を準備しています。

画像を保存し自宅やコンビニのプリンターで印刷してみてください!

母子健康手帳は市町村にちょってSからLの3種類に分かれているそうです(私はsサイズでしたA6サイズでA4用紙を半分にしたサイズでした)

なんかご不明な点がございましたらコメント等でお知らせください!

「こんな風なカバーも欲しいな」などのリクエストもかまいません!

 

母子手帳について

1. **目的と利用:** – 母子手帳は、妊婦と新生児の健康管理や医療情報の管理のために使用されます。妊娠中から出産後の一定期間まで、母子の健康状態を記録し、医療機関での診療や予防接種、検診結果、成長記録などを記録します。

 

2. **発行:** – 母子手帳は、妊娠初期に産婦人科や助産院で妊婦に発行されます。通常は医師や助産師が記入し、保健師が健康教育を行うために使用します。

 

3. **内容:** – 母子手帳には以下の情報が含まれます。 – 妊娠期間や予定日 – 健康状態、病歴、アレルギー情報などの医療情報 – 妊娠中の検診結果、エコー画像、体重増加記録 – 出産予定日や方法 – 出生情報、新生児の成長記録、予防接種スケジュール – 乳幼児期の成長記録など

 

4. **重要性:** – 母子手帳は、妊娠や出産に関連する情報を集約し、母子の健康管理を支援します。医療機関での診療や予防接種、成長のモニタリングに役立ち、医療プロフェッショナルとのコミュニケーションを円滑にします。

 

5. **プライバシーと機密性:** – 母子手帳には個人的な医療情報が含まれており、厳重に管理される必要があります。情報の機密性とプライバシー保護が重要です。

 

6. **保管と提出:** – 母子手帳は大切な文書であり、妊娠中から出産後まで大切に保管されるべきです。また、予防接種や診療のために必要な場合、医療機関に提出されます。 日本の母子手帳は、母子の健康管理と医療情報の追跡に不可欠な文書であり、安全で健康な妊娠と出産をサポートするために使用されます。

 

1 パステルカラー&くまちゃんロゴ

シンプルでかわいいくまちゃんロゴになります。二枚目は少し母子健康手帳の文字をアーチ型にしてあります。

2 パステルくすみカラー

白を使わずにくすみカラーで作ってみました。

3 派手派手お花柄

バックのなかやポーチの中でも目立つので、探す手間が省けます。熱の子供を抱っこしながら片手で探すなら派手がよし!!

4 くすみ×星柄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です