初心者でも簡単に描ける!龍のイラストの基本的な描き方ガイド:初心者向け簡単な龍(りゅう)の描き方。イラスト、メッセージカードなでにおすすめ!簡単でかっこいい。

https://youtu.be/-MYSeQyUwc0

今回は龍の描き方です。

色塗りも蛍光ペンなので、やりやすいかと思います。

動画のスピードを遅くして、一緒に描くとより描きやすいかと思います(`・ω・´)

是非やってみてください。

youtube動画はこちら

描き方

・まず山のような鼻を書きます。

・その中に鼻の穴を書きます。

・雷の形の輪郭を描きます。

・ぎざぎざの眉毛を二つ並行に描きます。その下に半円の目を描きます。

・ひげを二本ゆるくカーブさせながら上に向かって描きます。

・上あごをギザギザに描き牙を描きます。

・下あごの線を上あごの線と並行に描きます。

・あごひげをギザギザに描きます。

・上の角は輪郭線の延長戦上に、手前の角は向かって右目の上に描きます。

・耳を両サイドに描きます。

・下あごから上の角にかけてたてがみを描きます。

・首をゆるいS字に平行に二本描きます。

・首に腹の部分を描きます。

・背中の毛を描きます。

・鱗を描いて完成です!

・線を部分部分を濃く描いたら立体感や厚みが出ます。

・蛍光ペンで軽く色を塗るだけで、かわいいイラスト風の完成です!

 

「龍(りゅう)」は、中国や日本、アジア圏の伝説や神話に登場する架空の生き物で、神秘的で力強い存在とされています。以下に、龍に関する基本的な特徴や文化的な背景を示します。

  1. 外見:

    • 伝説の中の龍は、一般的には蛇のような長い体を持ち、四肢が発達していることがあります。頭には角や髭、鱗があり、威厳と力強さを象徴しています。多くの場合、龍は飛ぶことができ、空を舞いながら雷や雨を操るとされています。
  2. 象徴と意味:

    • 龍はアジアの文化圏では幸運や繁栄、権力といったポジティブな象徴とされています。また、天上の存在として神聖視され、皇帝や王の象徴としても広く使用されてきました。
  3. 文化的背景:

    • 中国や日本、韓国、ベトナムなどアジアの多くの文化で、龍は非常に重要な存在です。中国の伝説においては、黄帝や堯舜などの歴史的な英雄や神聖な存在と結びついています。また、日本では龍は神社や寺院の守護神としても崇められています。
  4. ドラゴンダンス:

    • 中国の春節や他の祝祭りで見られる「龍舞」は、龍を模した長い布や竜の模型を使って舞われ、豊穣や幸福を祈願する伝統的な行事です。
  5. 龍の色や種類:

    • 龍は伝説において、五行や方角、季節といった要素と結びついており、異なる色や特性を持つ龍が存在します。例えば、青龍、白龍、黒龍などがあります。

龍は文学、美術、宗教、武道など多岐にわたってアジアの文化に深く根付いており、そのイメージは今日でも広く使われています。

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です