一発芸に挑戦する際の心構えと楽しむ秘訣
- 自分を受け入れる:
- 完璧である必要はありません。失敗しても笑いに変えられるよう、自分を受け入れましょう。
- 独自性を大切にする:
- 他人と同じような一発芸でなく、自分らしい独自のアプローチを見つけることで、より楽しい経験になります。
- 緊張を味方にする:
- きつい
- 観客とのコミュニケーション:
- 観客とのコミュニケーションが重要です。リラックスした雰囲気を作り出すために、観客との目線を忘れずに。
- ユーモアを大切にする:
- 笑いを提供することが目的なので、ユーモアを大切にし、自分自身も楽しむことを忘れないでください。
- 練習の積み重ね:
- 一発芸は練習が大切です。繰り返し練習することで、自信がつき、リラックスした状態で披露できるようになります。
- フィードバックを受け入れる:
- 上手くいった部分や改善点を冷静に受け止めましょう。フィードバックは成長への貴重な手がかりです。
- 楽しむことを忘れずに:
- 一発芸は楽しむためにあります。失敗しても笑ってしまえるよう、楽しむことを忘れないでください。
一発芸は挑戦的かもしれませんが、自分らしさを発揮し、楽しむことができれば、その魅力は無限大です。
一番大事なのはテンションです!すべってもいいんです!やり抜くことが大事!
字面でみたらどのネタも滑っていると思います。そんなもんです。自分に合ったネタをやりましょう。
下ネタは絶対にNGです!
困ったらtictokを見ましょう!面白かったネタや恥ずかしがりなかたでもぎりぎりできそうなネタを探しました。
あるあるネタ
・「百均に行ったら2人に1人は思うこと」/「百均を想像してください。はい、しっかり思い浮かべましたか?ではそこであなたは買い物をしています。あなたが考えていることを当てましょう・・・」
→「あれ?何か買うんだったっけ?」「何買うか忘れた」など
ものまね系
・笑顔を作って、両手でえらの皮をひっぱったり、戻したりします
→「小顔効果がきれる人のまね」「小顔効果」など
・「5G」と言って高速で食べて、「4G」「3G」と食べるスピードを遅くしましょう。その逆でも構いません。できるだけ極端にしましょう。
・囁いてしゃべって「なにそれ?」と聞かれたら「ダぁー」と言ってビリーアイリッシュしましょう。
・音楽流してとりあえずNijyu踊りましょう。
その場にあるものを使う
・インスタントラーメンなどの麺類(こぼれていたら尚いいかも)
→「YouTubeなどで傷を治す人」と言ってテーブルなどにこすりつけましょう。動画を知っている人は笑ってくれるかも。ただ本気でこすりつけたりしてきたなくならないようにしましょう。
一発ぎゃぐ
・「ひじがかゆいなあ~。かたがかゆいな~。ひじがかゆい。かたがかゆい。ひじ、かた、ひじ、かた、土方歳三!」
・「趣味を聞かれた浜田雅功、『映画鑑賞~!!』」(結果発表~みたいな感じで)
・「lemon『あの日の悲しみさえ、あの日の苦しみさえ、そのすべてを愛してたあなたとオモニ』」
ZOOMなどのリモート飲み会
・わざと止まって「フリーズしてる!?」と言わせる。それを時折繰り返す。
・鼻が上を向くようにテープを貼る。
まとめ
無茶ぶりするやつが全部悪いです。すべっても気にしないようにしましょう。面白くても面白くなくても空気がわるければ笑いは起きません。